マンチェスターシティ、チャンピオンズリーグ決勝に進出!

 パリ・サンジェルマンを破り、いよいよ念願のチャンピオンズリーグ決勝進出を果たしたマンチェスターシティ。
チェルシーは難敵だけど、今年こそ優勝するぞー!

さて、統計サービスのオプタが、いろいろな統計データを出しているので一部紹介します。

マンチェスターシティは、チャンピオンズリーグで7連勝中。
これはヨーロピアンカップ、チャンピオンズリーグの歴史の中でイングランドのチームとしては最長。

チェルシーとマンチェスターシティは、決勝にたどり着くまでに4失点しかしていない。
決勝進出両チームの失点が4点以下というのは、2005-06シーズンのアーセナル(2)・バルセロナ(4)以来。

チャンピオンズリーグ決勝がイングランド同士の対戦となるのは3度目。
同国対決は、スペインだけが3回と並んでいる。

マンチェスターシティは、イングランドのチームとしては、1シーズン内のヨーロピアンカップ、チャンピオンズリーグで11勝を挙げた初のチーム。最多記録はレアルマドリーが2001-02シーズンに記録した12勝。

要するにシティは優勝すればレアルマドリーと並ぶ12勝ってことですね。 

上記にもある通り、シティもチェルシーも失点の少ないチーム。
さらにチェルシーはトゥヘル監督になって守備に安定感が出てきていますので、1点が貴重な勝負になりそうな感じがします。

FAカップではやられてますので雪辱を晴らしたいですね。

このブログの人気の投稿

CITY+に入っちゃえばいいじゃない。

ペップ、リヨンを称賛

いよいよチャンピオンズリーグ開幕!